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ワークライフバランス

ワークライフバランス

 

 

社会福祉法人やまゆり「一般事業主行事計画」
当法人では、職員のワークライフバランスを考え、職場全体で両立をサポートできるように両立支援についての理解と認識を深め、全ての職員が安心して働ける職場づくりを目指します。
1.計画期間
平成27年4月1日 から 平成30年3月31日 まで
2.内容

(1)◎子育てを行う職員のワークライフバランスの整備

    安心して出産、育児ができる環境の整備

  【目標 1 】職員の意識を高め理解と協力を得るための風土、体制づくり

         母子保健、育児関連制度の周知、職員への意識啓発

         平成27年4月~ 育児関連の制度、母子保健に係るパンフレットの作成

                  妊娠の届出をした職員への各種制度の周知(随時)

  【目標 2 】育児休業終了後も働き続けられ、子育てがしっかりできる環境づくり

        職員への制度の周知

        平成27年10月~11月 パンフレットの作成

                 12月 管理会議での周知

        平成28年 7月     全職員へのパンフレットの配布、説明

  【目標 3 】子育てを楽しむための支援体制づくり

        子育て中の職員を対象に情報発信(情報誌)

         ※情報誌・・・子育てに関する遊びや食などのミニ情報を載せる

                (チャイルドシートのリサイクルなど)

        平成28年 6月 情報誌の作成

                 その後、年2回程度発行

 

(2)◎すべての職員のワークライフバランスの整備

    【目標1】年次有給休暇を家族行事等に取得しやすい職場環境づくり

     ① 利用促進のための環境づくり

       平成28年 6月 各部署における年次有給休暇の取得状況を調査

             7月 管理会議での検討

          7月~9月 各事業所ごとにワークショップの開催

            10月 職員配置の見直しなど

            その後 職員への周知