>
>
地域貢献活動

地域貢献活動

 

 福祉従事者としての使命感を持ち、自ら率先して他者のために行動する心を育み、ひいては地域が社会が良くなっていくことを願い、活動を行っております。「地域へのありがとうを胸に」

 

01 「認知症サポーター養成講座 キャラバン・メイト」活動

  高齢者福祉・介護保険事業を行っている法人として、認知症の高齢者の方の地域での暮らしを支えることは重要なことです。

  そのために、地域やご近所の方に、認知症の方やその家族を温かく見守る応援者・理解者・協力者になって頂きたく、認知症についての基礎知識等を学ぶ講師として、講座を行っております。

   
 

 

 

 

 

02 「認知症勉強会講師」活動

  認知症の方への対応方法等を、出雲市内のふれあいサロンや自治会役員会等の研修会・勉強会へ出掛け、講師としてご指導させて頂いております。

   
 

 

 

 

 

03 「応急手当普及員」活動

 応急手当普及員の活動意義や地元自治会様等との協力体制を築く一助となればと、応急手当普及員の資格取得をした職員が8名おり、救急法の講習会のお手伝いをさせて頂いております。

 まだまだ皆様に指導させて頂くレベルではなく、一緒に学ばさせて頂いております。

 
 

 

 

 

 

04  「AED」を設置しております

  AEDを1台、特別養護老人ホームやまゆり苑の玄関の事務室に設置しております。

    

 

   
 

 

 

 

 

05  「ごっとこい祭り(佐田町文化祭)に参加協力」

  出雲市佐田町の一大イベントの「ごっとこい祭り(文化祭)」に、佐田町にある社会福祉法人として、住民の一員として、利用者様の作品展示とぜんざいの販売をさせて頂き、祭りの盛り上げと法人の事業内容の理解・協力推進にと毎年参加させて頂いております。